イスラム国(ISIS)に宣戦布告した天才ハッカー集団アノニマスとは何?

アノニマス イスラム国 宣戦布告 動画 画像

 

先日のフランス・パリでのテロ事件を引き起こしたイスラム国(ISIS)に対して、

天才ハッカー集団「アノニマス」が宣戦布告を行いました。

(上の画像は動画サイト「ユーチューブ」などにアップされた、

アノニマス特有の仮面を着用した男がイスラム国へ対し声明を発表している時の写真です。)

 

 

テレビやインターネットなどで一度は聞いた人もいるかもしれませんが、

「アノニマス」という集団について詳細を知らない人も多いと思います。

そこで、今回は簡単に匿名集団アノニマスと過激派組織・テロ組織との関係性、

そしてアノニマスとは一体何を目的とする団体なのか?

その正体についてもお話ししたいと思います。

 

関連記事

パリ・テロの犯人名前・事件の内容 フランス現場の被害状況(画像)

フランスパリ同時多発テロ・爆発銃撃の被害状況 地図から見た位置・場所

 

アノニマスとは一体どんな団体なのか?構成員・目的・行動について

 

アノニマス 組織 内容 構成員 目的 とは何か?

 

アノニマスの団体の全体図 構成員のハッカーの詳細

 

 

アノニマスという団体は、

特定のリーダーや指揮者という概念が存在しておらず、

インターネットを介して横のつながりを持つハッカーたちの集まりです。

 

 

ちなみに、「アノニマス」という名前は「匿名」という意味で、

その名の通り自分の名前を出さないので、

昔は正体を現さない謎の集団と言われてきました。

 

 

アノニマスの全体組織図ですが、

分かりやすい例で言えば、匿名で好きな事について好きなだけ語り合う

2ちゃんねる(2ch)のホームページのようなものです。

同じ目標・目的へ向かって有志で匿名の人間同士が協力して行動したり、

情報交換・情報発信を行う様子は、アノニマスの組織構造とも似ています。

 

 

 

また、最近では日本国内でもフェイスブック(SB)などのSNSを使用して

片言の日本語で「アノニマス日本人メンバー」を募集する勧誘行動も見られました。

アノニマスのIDやつぶやきからは、「日本人のメンバーが数人いる」と話していましたが、

カタコトの日本語を使用している時点で、いるかどうかには依然として疑問が残っています。

 

 

アノニマスの行動 活動内容

 

 

アノニマスというハッカー団体の存在は、

2000年後半にその名が世界中に知れ渡るようになりましたが、

裏では中東革命のサイバー攻撃(Dos攻撃)を行うなどして暗躍していたそうです。

(2011年に発生したチュニジアのジャスミン革命や、エジプトの革命など)

 

 

具体的は行動の例は、政府のサイト・国の主要な関連機関にネットから攻撃を行い、

サーバーをダウンさせたりデータベースを消去するといった活動内容です。

 

 

 

アノニマスは、これまでにアメリカ合衆国や北朝鮮など

社会的問題の強い国、特に自由を制限するモノに対してサイバー攻撃を行ってきました。

 

 

その他にも、ウィキリークスへの金銭的援助を止めたマスターカード・ペイパルなど

国際的キャッシング会社に対して報復攻撃を行ったり、

日本企業・ソニーへハッキングを行い、自作ゲームを動作させる暴挙に出るといった

実に様々な分野で犯行に及んだ過去があります。

アノニマスの犯罪歴・経歴を見ても分かるように、その活動範囲は非常に広いようです。

 

 

ハッカー集団アノニマスの目的とは 一体何を目指しているのか?

 

 

 

多様な業界に影響を与え続け、時にはお邪魔虫扱いされることもあるアノニマスですが、

そんな彼らが一体何を目的をしているのかと言うと、

「ネット上における表現の自由を守るため」と発言していました。

 

 

政府組織や民間企業に勝手にハッキングし、サイバー攻撃を行うことは、

れっきとした犯罪行為で刑に罰せられます。

しかし、その反面で、

「インターネット上の表現の自由」を守るための行動としては、確かに一貫性があります。

 

 

 

また、その他にもアノニマスは基本的に「弱きを助け強きをくじく」

という価値観を大切にしているのか、

表の世界に存在が現した時は、必ず立場上弱い者を守り、

強い者に挑むような姿勢を世間に見せつけています。

 

 

そのため、アノニマスはこれまでも暴力や非人道的な言動を行うテロ組織に対して

批判的な動きを見せてきました。

 

 

今回の過激派組織イスラム国(ISIS)への宣戦布告も、

そういった背景があったからこそ、わざわざ動画や画像をアップして

攻撃することを宣言したのでしょう。

 

 

 

今のアノニマスを表面的に見ていると、

まさにハリウッド映画で言うバットマン的なヒーローを彷彿とさせます。

まあ実際は、日本では捕鯨やソニーのゲーム機に不正な行為をしたりする

子どもっぽくて我儘な性格と、勘違い野郎的な側面を持っているのですけどね。

 

 
アノニマスの象徴・トレードマークともいえる仮面ですが、

なんとお店の通販で普通に販売していました!

(これがあればキミも今日から天才ハッカーアノニマスになれるぞッ!?)

 

 

関連記事

パリ・テロの犯人名前・事件の内容 フランス現場の被害状況(画像)

フランスパリ同時多発テロ・爆発銃撃の被害状況 地図から見た位置・場所

 

スポンサードリンク

One Response to “イスラム国(ISIS)に宣戦布告した天才ハッカー集団アノニマスとは何?”

  1. […] イスラム国(ISIS)に宣戦布告した天才ハッカー集団アノニマスと … 先日のフランス・パリでのテロ事件を引き起こしたイスラム国(ISIS)に対して、 天才ハッカー集団「アノニマス」が宣 […]

コメントを残す

このページの先頭へ