渋野日向子の両親(画像)父・母・兄弟揃ってアスリート家族!

(引用元:https://www.instagram.com/explore/tags/%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90/)

笑顔が眩しい若手の女子プロゴルファー・渋野日向子(しぶの ひなこ)選手。
おにぎりをパクパク食べる姿と溢れんばかりの微笑みの表情があまりに魅力的で、ファンも激増中です。

しかし、兄弟一の負けず嫌いな性格だったり、年齢10代にして賞金1億越えの実力を持つなど、パッと見のイメージとは違う実像も持っている彼女。
また、家族を見れば両親もアスリートとして活動しており、兄弟もスポーツ万能だという話もありました。

そこで、今回は通称「しぶこ」こと渋野日向子選手の家族について、両親や兄弟の経歴に触れながら紹介したいと思います。



渋野日向子の両親画像 父親と母親は共に実力のあるスポーツマンだった!?

(引用元:https://pica-lifedesigner.com/shibunohinako/)

(上の画像は、渋野日向子選手と父親・母親とのスリーショット写真です。ご両親は表彰などでたびたび渋野日向子選手と一緒に写真に写り、メディアに撮影・掲載されていますので、両親との家族仲も良好なように思います。)

渋野日向子さんのご実家は岡山県岡山市の大きな一軒家で、ご両親・祖母もお住まいになっています。

父親は元・円盤投げ選手で公務員

渋野日向子選手の父親は渋野悟さんというお名前で、筑波大学時代に円盤投げ・砲丸投げでインターハイ出場経験も持つスポーツマンです。
国体でも2位の成績を残している実力者で、その外にもオフロードバイク「エンデューロ・レース」でも活動していたという、根っからアスリート気質なお父様でした。

スポーツマンな父親ですが、渋野日向子さんには教育上なにかを強制させることは拒んでいたといいます。
ゴルフ自体も父親は経験がなく、娘の渋野日向子さんと一緒にラウンドするためにゴルフを始めたそうです。
本人のやる気に任せ、無理矢理スポーツをさせないという教育が、今の渋野日向子さんを育て上げる秘訣なのかもしれませんね。

また、渋野日向子さんが試合中に食べているおにぎりは、父親のお手製なのだとか。
自由にしつつも、しっかりサポートするお父様は、素晴らしい愛情のある方なのでしょうね。

ちなみに、父親のお仕事は水道局に努める公務員という情報がありました。

渋野日向子選手の母親はやり投げ選手でシブノスマイル生みの親

(引用元:https://www.instagram.com/explore/tags/%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90/)

(父親の手作りおにぎりを食べる女子プロゴルファー・渋野日向子選手。ポケモン・ピカチュウのぬいぐるみをキャディバッグに付けるなど、女の子らしい一面が見れるのも彼女の人気の一つのようです。(でも一番好きなポケモンはイーブイらしい。))

先の写真で渋野日向子選手と眩しい笑顔で写っている女性が、渋野日向子選手の母親・渋野伸子さんです。
母親の伸子さんは、父親と同じく筑波大学の陸上部でお父様より1歳年下のやり投げ選手という経歴の持ち主です。ちなみにインターハイ出場経験もあります。スゴイ。

現在も「社団法人日本3B体操協会公認指導士」という資格で、健康促進を目的とした体操教室で講師を務めています。

また、渋野日向子さんの代名詞である「シブノスマイル」は、実は母親・伸子さんの影響があったというエピソードがあります。

元々、渋野日向子さんは負けず嫌いな性格で、ゴルフでうまくいかないとぶすっとした表情になるなど、とにかく感情がそのまま表に出やすかったのです。
その時、母親の伸子さんが「笑顔が一番。笑っていれば何とかなる。」とアドバイスをしたのがきっかっけとなり、渋野日向子さんも笑顔を意識するようになったといいます。
そして、今では笑顔が彼女のトレードマークにもなり、結果もついてくるようになりました。

父親の悟さんはゴルフの練習を一緒にサポートしていますが、ゴルフのメンタルサポートはお母様の素晴らしい指導が活きているように思います。

女子プロゴルファー・渋野日向子選手の兄弟 3姉妹でみんな頭脳明晰

(引用元:https://www.instagram.com/explore/tags/%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90/)

(上の画像は、渋野日向子選手と青木翔(あおき しょう)コーチとのツーショット写真です。
青木コーチは、今時珍しい「打ち方は教えない」という方針を取り入れ、自分で考えさせ、行動させるようにしていたとインタビューで語っていました。)

女子プロゴルファー・渋野日向子選手は兄弟がおり、渋野日向子選手は真ん中の子供です。
上に姉・下に妹がいる3姉妹で、姉と妹は共に岡山県トップの公立校・岡山朝日高校に進学するという、兄弟揃って頭脳明晰な一家です。

お姉さんは既に国立大学を卒業し、父親と同じく公務員として働いています。

妹の渋野暉璃子(しぶの きりこ)さんについてもテレビで紹介されていましたが、渋野日向子さんと同じくゴルフをしており、飛距離はお姉さんでありプロの渋野日向子さんよりも飛ぶという実力を持っていました。

しかし、妹さんがプロに転向する予定はなく、ゴルフを続けるつもりはないのだと話していました。
姉妹揃ってのプロ活動を拝むことはできなさそうですが、それぞれが好きな道に歩んでいくのが一番ですからね。

コメントを残す

このページの先頭へ