(引用元:https://www.instagram.com/naomiosakatennis/?hl=ja)

 

(上の画像は、女子テニスプレーヤー・大坂なおみ選手の家族写真です。日本人離れした背が高くてビジュアルバツグンな姉妹ですが、こうして両親と顔を身比べると、お母さんの面影も残っているように感じますね。)

 

今、日本女子テニス界でもっとも注目を浴びている大坂なおみ(おおさか なおみ)選手。

若干20歳で世界ランキングも50位以内にランクインし、メキメキと実力をつけて勢いが止まらない彼女は、オリンピックの出場選手としても熱い期待が込められています。

 

そして、大坂なおみという名前から生粋の日本人かと思いますが、パッと見黒人のようにも見えます。

その上日本語よりも英語の方が得意なので、「どの辺が日本人なのか?」と疑問に感じる方もいるようですが、実は大阪なおみさんは日本人の母親とハイチ系アメリカ人の父親を持つハーフで、日本出身、幼少期は大阪の自宅で住んでいたのです。

 

では、その後は一体どうして暮らしていたのか?

父親と母親の職業の関係なのか?そして両親や兄弟はどんな人なのか?

いろいろ気になる所がありますので、今回はそんな大坂なおみ選手の両親や兄弟(姉妹)について簡単にまとめました。

 

関連記事

ノバクジョコビッチの結婚相手の嫁・子供画像 宗教に不倫で引退危機?

ロジャーフェデラーの妻・子供画像(奥さん写真)娘も息子も双子!?

錦織圭の両親の職業(父親・母親)と兄弟(画像)美人な姉と強さの理由

離婚したクルム伊達公子の元旦那・子供(画像)結婚再婚する夫はいる?

福原愛の結婚相手の旦那画像 夫の職業は卓球選手で超イケメン台湾人

 

大坂なおみの父親 職業は多種多様!?何でもできるスポーツマン

 

 

冒頭の家族画像の右側に写っているゴツイ黒人の男性が、大坂なおみさんの父親です。

大坂なおみさんのお父さんの名前はレオナルド・フランソワさんと言います。

ハイチ出身で国籍はアメリカ合衆国です。

 

大坂なおみさんの父親の職業に関してですが、後述する母親と出会った時は日本国内で英会話講師として働いていた経歴の持ち主です。

その後、娘である大坂なおみさんが4歳のときにアメリカのフロリダ州へと移住しました。

日本を離れ、アメリカへ移住した理由は「仕事と子育て環境のため」と言われています。

 

アメリカへ渡った後の仕事は明らかにはなっていませんが、映画のプロデューサーとして大坂なおみさんと姉のまりさんを出演させる映画を撮っていたりしているので、大坂なおみさんのコーチを兼任する傍ら、映画関係のお仕事をされていたのかもしれません。

 

なぜ、大坂なおみの父親がスゴイと言われているのか?

 

大坂なおみ選手には、1歳半離れた姉の大坂まりさんがいますが、この娘たちにテニスを指導したのは、父親のフランソワさんです。

「でもテニスの経験があれば、ある程度みっちり教えられるだろう」

と思われるかもしれませんが、実は父親のフランソワさん、テニスの経験が全くなかったのです。

 

それでは、一体どうやって大坂なおみさんと姉のまりさんにテニスを教えていたのかと言うと、自身でプロテニスプレーヤーのビデオなどを見て勉強し、自宅のふすまを取って家の中で練習させたり、公園のテニスコートで一緒にテニスをやっていたと言います。

大坂にはテニスコートのある靭公園がありますが、大坂なおみさんが幼少期の頃は、靭公園でも練習していたそうです。

関西人としては胸が熱くなる話です。

 

普通、テニスを本気で上達させようと思ったら、小さい頃からテニススクールに通わせるなどするはずです。

しかし、大坂なおみ選手も「ずっと父と姉とテニスを練習していた」というコメントをインタビューで残していましたので、大坂なおみ選手は非常に特殊な例だと言えるでしょう。

 

元々、バスケットボールやアメフトなどのスポーツの経験があった父親・レオナルドフランソワさん。

なぜ、バスケやアメフトの経験者である父親が、大坂なおみ選手と姉のまりさんにテニスを推奨したのかと言いますと、

 

「最初はバスケットかなと思ったけれど、テニスは個人戦。その方が子供の成長のためにいい。」

 

という理由でした。

子育てを誰かに丸投げするのではなく、子供のために自分でしっかり勉強して成長するまで責任を持って教えるフランソワさんは、父親としてもスゴイ人ですね。

 

大坂なおみの名前は、ナオミ・キャンベルから

 

大坂なおみさんの名前を名付けたのは、父親のフランソワさんだと言います。

なぜ、なおみという名前をつけたのかといいますと、ナオミ・キャンベルが好きだったからだそうで、国際的にも通用する名前ということで、なおみと名づけることになったのでした。

 

大坂なおみのお父さんは、子育てもそうですが名前にもきちんと将来の事を考えて名づける所も良きパパらしくて素敵ですね。

 

大坂なおみ選手の母親 お母さんは北海道出身でスポーツマン!?

(引用元:https://www.instagram.com/naomiosakatennis/?hl=ja)

上の画像で、大坂なおみさんの左側に座っている女性が、大坂なおみさんの母親です。

大坂なおみさんの母親の名前は大坂環(おおさか たまき)さんと言います。

 

外見からはおおらかそうな雰囲気のあるお母さんで、娘さんレベルとは言わないまでも良い体格を持っていらっしゃいます。

昔はスポーツをやっていたのではないかと想像しましたが、やはり大坂なおみさんの母親もスピードスケートの経験者という経歴の持ち主でした。

 

体格も良くビデオを見て勉強するだけでコーチになれる父親・フランソワさんの才能もスゴイですが、母親の遺伝子も合わさって、大坂なおみさんがいるのでしょうね。

 

母曰く、娘の食事は日本食が99%らしい

 

大坂なおみさんの母親・環さんは大坂なおみ選手の人気もあり、テレビにも出演していましたが、その時に家の食事について

「99%日本食」

「(大坂なおみ選手の)好物は肉・鮭・豆類」

と話していました。

 

大坂なおみ選手自身も、自分が日本食を美味しいと感じる時に「自分は日本人」と実感すると過去のインタビューで話していました。

大坂なおみ選手は身長180センチで体重69キロと屈強な身体をしており、それに加えて海外モデル並みのビジュアルをしているので、とても日本人には見えないと感じる方も多いですが、こういったエピソードを聞くと、一気に親近感がわくのではないでしょうか?

 

ちなみに、大坂なおみ選手の母親・環さんの父親は北海道の根室漁協組合長をされている大坂鉄夫さんという方なので、母の出身地は北海道・根室であると推測されます。

大坂という名字から、やはり大阪出身かと考えられていましたが、これならスピードスケートをやっていたというのも頷けますね。

 

大坂なおみの兄弟 姉もプロテニス選手だった

(引用元:https://www.instagram.com/naomiosakatennis/?hl=ja)

(上の画像は、大坂なおみ選手と姉・まりさんのツーショット写真です。この会場は人気ゲーム・オーバーウォッチの大会会場だったのですが、元々趣味が漫画・アニメと語っていた大坂なおみ選手はゲームも好きなのかもしれませんね。

ちなみに、画像右側が大坂なおみ選手のお姉さんです。(お姉さんの方が背が低くて小柄。)姉妹2人揃うとさらにモデルっぽくなりますね。)

 

大坂なおみ選手には、1歳半(学年でいうと2年)離れているお姉さんがいます。

大坂なおみ選手の姉の名前は大坂まりさんと言います。

 

大坂なおみ選手の姉も、妹と同じく女子プロテニス選手ですが、女子テニスの世界ランキングは200位内には入っていません。

ただ、大坂なおみ選手は姉のまり選手にはじめて勝ったのは15歳の時と語っていましたし、それまでは「どうやったら姉に勝てるのか?」を真剣に考えていたというのですから、持っている実力は相当高いものだと思います。

 

また、大坂なおみ選手は姉のまり選手と一緒にダブルスで大会に出場することもあります。

大坂なおみ選手は姉のことを

 

「姉妹というよりも、親友みたいなもの。」

「小さい頃からずっと姉と一緒にいるので気が楽。」

「でも最近姉がウザくなってきて邪魔だなあと思うことがある。」

 

と話していました。

内容からも、姉妹の仲の良さが伺えますし、インスタグラムなどのSNSでも、頻繁に姉と大坂なおみ選手のツーショットを撮っていますね。

姉のことをウザいと遠慮なく言えるのも、姉妹ならではの仲だと言えるでしょう。

 

 

余談ですが、大坂なおみ選手にはカップヌードルで有名な日清食品から、アディダス、WOWOW、ヨネックスとスポンサー契約を結んでいます。

年収は錦織圭選手が約33億円、その中でのスポンサー収入が30億円と言われていましたから、大坂なおみ選手も若いながら年棒はかなりのものだと思われます。

 

まだまだ若い大坂なおみ選手。2重国籍は最終的に日本を選びましたし、オリンピック強化選手にも無事選ばれたので、今後の活躍にも期待したいですね!

 

関連記事

ノバクジョコビッチの結婚相手の嫁・子供画像 宗教に不倫で引退危機?

ロジャーフェデラーの妻・子供画像(奥さん写真)娘も息子も双子!?

錦織圭の両親の職業(父親・母親)と兄弟(画像)美人な姉と強さの理由

離婚したクルム伊達公子の元旦那・子供(画像)結婚再婚する夫はいる?

福原愛の結婚相手の旦那画像 夫の職業は卓球選手で超イケメン台湾人