なぜノードグリーンの時計は評判が良いのか?類を見ない早さで成長したnordgreenの魅力

SNSやメディアでの露出が増え、知名度が上がってきた時計メーカー・ノードグリーン(nordgreen)。

「つい最近はじめてノードグリーンの存在を知った!」というのは当然の話で、ノードグリーンはデンマーク・コペンハーゲンで2017年に設立されたばかりの新興時計メーカーなのです。

さて、そんな新進気鋭の時計メーカー・ノードグリーンですが、実はすでに世界14か国で発売されており、kickstarterで生まれた10番目に大きなファッションブランドに成長しています。

 

スピード感ある事業展開はソーシャルネットワークを使ったデジタルマーケティング戦略の特徴の一つですが、肝心の時計に対するユーザー評価は高評価を得ているのがノードグリーンのすごいところです。

そこで、今回は強豪ひしめく時計ブランドの中でも、急激に成長するノードグリーンが評判の理由について、詳しく見ていきたいと思います。

▽ノードグリーン公式通販サイトはこちら▽




新興時計メーカー・ノードグリーンの評判が良いワケ

シンプルな時計のデザインは巨匠・ヤコブ・ワグナーさん担当

ヤコブ・ワグナーさんは、B&O Playのヘッドホンやスピーカー、ルイスポールセンの照明器具、カッペリーニのブランチテーブルなど、多種多様な商品のデザインを担当してきた世界的に有名なプロダクト・デザイナーです。

創業者と同じく北欧デンマーク出身のヤコブ・ワグナーさんは、デザインを考える時、根底にある幸せと日常とのバランス、つまりデンマーク的思考が基盤になっているのだと話しています。

「デンマーク的思考がデザインに影響する上で、コンセプトとのバランスが最も重要なポイントのひとつです。デザインが何百万もの異なるものであるということを理解し、その上でシンプルになるようにバランスよく整えることを意識しています。」

ノードグリーンの時計は機能も外見もシンプルながら、押さえるポイントを押さえている

ノードグリーンの時計は、コペンハーゲンらしさを保つために、必要以上に着飾らず、流行に左右されないデザインを目指しています。

それでいて独自性と機能性を持たせている絶妙な仕上がりになっています。

ノードグリーンのデザインを完成させたヤコブさんのデザイン哲学には、以下のような考えがあるのだといいます。

「デザインがしっくりくる時というのは、アイディアが最もシンプルに表現されており、追加するものも削るものもない状態であり、そのとき、完成の域に達します。これが実現できれば、個々人と対象となる物は特別な関係を形成し、人々は、それらを使うたびにより幸せな気持ちになることができるのです。」

シンプルですがオシャレで目を引く美しさを持つノードグリーンの時計は、派手な見た目や主張を必要とせず自分らしさを保つことができる点が人気の秘訣なのでしょうね。

価格は高くない

ノードグリーンの時計の価格は2万円前後で購入できる良心的な値段設定です。

時計のライ ンアップは3種類あり、男性・女性両方が使用できるようベルトの種類もあり、文字盤の大きさも40mm、36mm,32mmから選べるのが嬉しいです。

若い世代を中心に人気を集めるノードグリーンの時計ですが、ファッションに気を遣う中高年世代が大きな文字盤を欲しくて購入したり、子供や孫へのプレゼントとして親世代が購入するケースも多いようです。

北欧デンマーク企業nordgreenは新しい会社なのに社会活動にも積極的

ノードグリーンはSNSを中心に人気が高まっていった時計ですが、インフルエンサーが拡散させやすい、そして広めたくなる理由があります。

それは、社会活動に積極的に参加しているという点です。

資金提供を行っている福祉活動は主に3つありますが、ノードグリーンの時計を買うことで、その内の1つを自動的に支援することができます。

世界で活動する革新的な団体に対して確実な支援を行えます。これをきっかけに社会的責任を少しでも果たしたい、役に立ちたいと考える人の輪が広がるのです。

 

それは日本も例外ではなく、ノードグリーンは日本へ進出するにあたって、NPO法人のセカンドハーベスト・ジャパンと提携しています。

セカンドハーベスト・ジャパンは災害時の援助や経済的に困窮している人への食べ物を提供する「フードセーフティネット」と呼ばれる概念の支援を行っている団体です。

 

ちなみに、ノードグリーンではクリスマスシーズンには特別クーポン「HOLIDAY」が発酵されています。

このクーポンを使用して時計を購入すると、お好みのストラップ1点がもらえるのと同時に、30食分の食事の寄付を提供できる仕組みになっています。

ノードグリーンの時計を購入すれば、同時に社会貢献にもつながるこのシステムは世界中で評判になり、SNS上でも購入者の情報がさかんに発信されました。

今もノードグリーンの作った支援の輪が広がっていて、それに自分も参加できるのです。

▽ノードグリーンの支援キャンペーンに参加する(ノードグリーン公式通販サイト)▽

ノードグリーンの世界人気と日本の販売事情

 

SNSを中心に有名になったノードグリーン。日本でも最近知られるようにはなってきましたが、そこまで知名度があるというわけでもありません。

その理由に、ノードグリーンの販売店は今のところ日本には存在しないからです。

日本ではインターネットの通販のみでの対応となっています。

 

その代わりといっては何ですが、完成された時計はデンマーク本国から発送されて家まで配送されます。

遠い北欧の地から海を渡ってやってきたとき、何とも言えない特別感があります。

 

他にシンプルな外見の時計としてダニエル・ウェリントンなどは誰もが知るほど有名です。

しかし、あなたらしさを表現でき、身に着けた時に幸せな気分になれる時計はないのか?豊かな気持ちになれる何かがないか?

そんなものを探していて、パッと目に入ったなら、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

飛行機からやってきた小さな荷を開けた時、きっと満足のいく結果が手に入ると思います。

 

▽ノードグリーン公式通販サイトはこちら▽


コメントを残す

このページの先頭へ