SMAP 解散 理由 原因 ジャニーズ事務所 発表

 

 

1988年のデビュー以来、25年以上も続く国民的アイドルグループ

「SMAP」(スマップ)が、ここにきて解散・独立するのではないか

と大きな話題となり、ニュースになっています。(2016年8月14日、スマップ解散が決定しました。解散原因・理由については後述。)

 

 

今現在も芸能界の方々からも惜しまれ、

ファンの人達も「世界に一つだけの花」CDを購入するなどして

ジャニーズ事務所脱退・離散の動きを阻止しようとしていますが、

こればかりは本人達の意思や複雑な勢力関係が絡み合っているので

第三者からはどうしようもないというのが現状のようです。

 

 

スマップ解散の本当の原因は、独立したいからか?

スマップメンバー内やマネージャーとの不仲が理由なのか?

いろいろ噂話が出回っていますので、

今回はスマップの本当の解散原因についてまとめました。

(私自身、アイドルグループの様々な敵対関係・勢力図を知りませんので、

とても勉強にもなりました。裏では大変な争いが巻き起こっていたんですね。)

 

関連記事

ディーンフジオカ(藤岡)の妻の名前(奥さん画像)家族・両親・兄弟の話

田村淳(ロンドンブーツ)本名と元カノ・身長差凸凹の現在の奥さん画像

ももいろクローバーzの男性限定ライブ開催予定が憲法違反でない理由

清原和博の逮捕原因は覚せい剤(麻薬)所持(画像)デブから痩せた理由も

嵐の大野智がデザインした飛行機画像 航空機にメンバー全員の顔写真

岡田准一の彼女は、今現在宮崎あおい(画像)過去の歴代女性の写真も

 

スマップ(SMAP)解散の本当の原因・理由

 

マスコミ・週刊誌はとにかく中居正広さんと木村拓哉(キムタク)さんの

仲が悪いことが解散・独立の原因と書きたがっているようですが、

どうやら本当の理由はそうではないようです。

 

スマップそ育ての親・飯島三智マネージャーと副社長の敵対関係

 

ジャニーズ事務所相関図 敵対勢力 写真

 

上の画像は、ジャニーズ事務所の相関図の一覧写真です。

わたしたちはテレビを見る時に、

「なぜ、人気絶頂中のあのアイドルとこのグループが共演しないのかな?」

と、ふと疑問に思った時の答えは、すべてこの勢力図が関係しています。

 

 

画像を見てもお分かりの通り、スマップ解散の本当の理由は

SMAPの育ての親である飯島三智マネージャーと

メリー喜多川副社長との不仲によるものが原因とされています。

 

飯島三智 画像 写真 代謝

(こちらの画像の女性が飯島三智マネージャーの顔写真です。

やり手として有名で、TBS・フジテレビと深いつながりがあります。)

 

過去、スマップは人気のない売れないアイドルでしたが、

半ば強制的に担当を押し付けられた飯島三智マネージャーにより、

人気は急上昇、名プロデューサーとして名を馳せることとなります。

 

 

しかし、そんな実力者・飯島マネージャーの働きにより、

次期社長のポストに選ばれていたメリー喜多川副社長の娘、

藤島ジュリー景子副社長の椅子が取られるのではないかと

母のメリー喜多川副社長は考え始めます。

 

 

実績を考えれば、もっと成果を認められて

優遇されていてもおかしくない飯島マネージャーですが、

メリー喜多川副社長に圧力をかけられてしまい、

強制的に退職・独立へと追いやられる結果となってしまったのです。

 

藤島ジュリー景子 副社長 娘 画像

(ちなみにこちらの画像は藤島ジュリー景子副社長の顔写真です。

性格きつそう!というより、怖そうですね・・・。

実際はどうなのか分かりませんが。)

 

 

そして、自分達の人生で最もお世話になった人を裏切れない!

恩を返したい!という想いがあったのかどうかは分かりませんが、

キムタク以外のスマップメンバーは

飯島マネージャーと共にジャニーズ事務所を脱退・独立の動きを見せ始めます。

 

 

スマップ解散の理由の裏側を見ると、

本当はスマップ自体が問題なのではなくて、

マネージャー同士の、裏方の仕事をしている人達の敵対関係が原因で、

それが表舞台のアイドルグループに影響してしまったことが分かります。

 

 

なぜ、smapのキムタク(木村拓哉)は一人だけジャニーズ事務所に残留しているのか?

 

中居正広・中居正広・草彅剛・香取慎吾

のリーダ含むスマップメンバー4人がジャニーズ事務所を退職し、

スマップを解散するとの動きを見せているのに対して、

なぜか木村拓哉一人だけはジャニーズ事務所に残留しています。

この原因については諸説あります。

 

キムタクが「ジャニーズを裏切れない」という姿勢を見せた

 

まず、分かっている事実の一つに

キムタクが「ジャニーズを裏切れない」と発言し、

自分一人だけでもジャニーズ事務所内に残る態度を見せていることです。

 

 

ジャニー喜多川社長にも当然お世話になっていますので、

キムタクの一連の行動は、筋が通っているといえば言えます。

しかし、客観的に見ると、

「飯島マネージャーと他のスマップメンバーを裏切った」

と言う風に見えるため、木村拓哉さんはずる賢いと批判の元ともなっています。

 

 

家庭を持っているから、安定した職業が必要

 

 

スマップのメンバーは全員結構イイ歳になっていますが、

愛する嫁と結婚して家庭を持っているのは

木村拓哉さん、ただ一人だけです。

 

 

はっきり言って、今までの仕事で死ぬまで遊んで暮らせるお金はあると思いますが、

子どもの親として、妻を持つ大黒柱として、

「家族を守るため、身勝手で下手な行為は出来ない。

安定した職業を確保し、収入を手に入れるためにも、ジャニーズで活動する」

という大人で懸命な判断をした可能性は極めて高いです。

 

 

スマップがついに解散決定!SMAPメンバーがバラバラになった原因とは!?

 

 

8月14日、スマップが12月31日にグループ解散することを正式に発表しました。

スマップ解散の原因ですが、一説によると、一番の事由は香取慎吾さんと木村拓哉さんの不仲・対立が理由だと言われています。

 

香取慎吾さんは、事務所を去った飯島氏のことをとても慕っていたそうで、ジャニーズ事務所から独立することにも大賛成だったと言います。

しかし、木村拓哉さんが「成功したからと言って独立と言うのは、筋が通らない」という理由から、一人ジャニーズ事務所に留まろうとしたことから、一度は解散せずにSMAPはジャニーズ事務所に留まる事ができていました。

 

芸能界を追放された飯島さんを想う香取慎吾さんと、ジャニー喜多川社長への恩や筋を通す木村拓哉さんの考えは、根っこの所から正反対だったのでしょう。

2016年3月には、冗談なのかもしれませんが香取慎吾さんが自殺発言をしたり、ジャニーズに所属することにこだわっていない姿勢を見せていました。心底自分たちを育ててくれた恩人を見捨てたことを憎んでいたのかもしれません。

ただ、元々スマップのメンバーは5人ともキャラが濃い人達の集まりなので、もしかするとこれ以上アイドルグループとして一緒になる必要を感じていなかったのかもしれませんね。

以下、今回のsmap解散報道についてメンバー5人のコメントです。

 

スマップリーダー 中居正広さん

「ファンの皆様、関係各位の皆様、
我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。
お世話にもなりました。
このような結果に至った事をお許しください。
申し訳…ありませんでした…」

 

香取慎吾さん

「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。
僕らSMAPは解散いたします。
応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。
そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」

 

草彅剛さん

「この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。
いつも応援してくれたファンの皆様、
支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から
28年間本当にありがとうございました。
今後も精進して参りますので引き続き、
温かく見守って頂けると嬉しく思います」

 

稲垣吾郎さん

「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、
この度はご心配ご迷惑をお掛けして
本当に申し訳ございません。
今の状況で五人での活動は難しいと思い、
辛い決断ではありますが『解散』という形を
取らせて頂く事になりました。
どうか僕達の意思をご理解頂けたらと思います。
28年間本当にありがとうございました」

 

木村拓哉さん

「この度の『グループ解散』に関して、
正直なところ本当に無念です。
でも、25周年のライブもグループ活動も
5人揃わなければ何も出来ないので、
呑み込むしかないのが現状です。
沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、
スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う
本当に情け無い結果になってしまいました。
今は言葉が上手く見つかりません」

 

 

 

世間では中居とキムタクの仲が悪いと言われていますが、実際はそうでもなく、一緒にテレビ出演する姿もしばしば見られます。

(片やバラエティ番組の大御所、片や俳優としても知名度大の人間として、お互い認めあうような、意外と仲良しなのかもしれませんね。)

 

一度はリーダーの中居さんも「スマップをやめたくない!」と周囲の関係者や友人に話しているようで、SMAP残留の可能性も浮上してはいました。しかし、結局は空中分解する最中のことだったので、smap解散という残念な結果になりましたね。

 

今まで長きに渡って芸能界を支え続けてきた皆さんですので、現在の解散危機を乗り越え、できればもう一度スマップメンバー全員でやり直していってほしいことを望みたいファンの声が多数届けられていましたが、こればかりは致し方ありませんよね。

幸いと言っては何ですが、SMAPのメンバーは全員個性のあるキャラクターを持ってソロ活動も盛んに行っていますので、今後は一人一人の性格を活かして、さらに活躍の場を広げていってくれればうれしいですね。

 

 

関連記事

ディーンフジオカ(藤岡)の妻の名前(奥さん画像)家族・両親・兄弟の話

田村淳(ロンドンブーツ)本名と元カノ・身長差凸凹の現在の奥さん画像

ももいろクローバーzの男性限定ライブ開催予定が憲法違反でない理由

清原和博の逮捕原因は覚せい剤(麻薬)所持(画像)デブから痩せた理由も

嵐の大野智がデザインした飛行機画像 航空機にメンバー全員の顔写真

岡田准一の彼女は、今現在宮崎あおい(画像)過去の歴代女性の写真も