中国人と噂の卓球・張本智和の両親(母親 父親)妹画像 国籍は日本人!?

(引用元:https://twitter.com/hashtag/%E5%BC%B5%E6%9C%AC%E6%99%BA%E5%92%8C)

 

卓球日本代表・張本智和(はりもと ともかず)選手といえば、今飛ぶ鳥を落とす勢いで成長中の「怪物」として、卓球界では誰もが知る存在となりました。

第54回世界卓球選手権個人戦では、日本のエース・水谷隼選手に勝利するという快挙まで成し遂げ、卓球中国代表の監督も、その才能・実力に「神童」とコメントを残すほどです。

 

とはいえ、まだまだ小学校を卒業したばかりの中学生。身長は13歳の時点で171cmとやや高めではありますが、年上と混じっても格が違う強さを見せつける張本智和選手には毎度度肝を抜かれます。

ですが、男子卓球界ではあまりに日本人離れした能力の持ち主と、独特の掛け声「チョレイ」、点を決めた時に体をそらすポーズ・通称「ハリバウアー」など、独特な感性も持ち合わせているので、

「日本人の名前だけど、これってやっぱり中国人か韓国人ではないのか?」と疑問に思う人も多いようです。

 

そこで、今回は国籍の謎も多い張本智和くんの両親(母親・父親)・兄弟(妹)や一体どこの国の人なのかについて、画像とともにまとめました。

 

関連記事

水谷隼の結婚相手の嫁・子供の名前 娘は奥さん似?超かわいい画像

伊藤美誠の両親の名前(母親・父親)家族写真 イケメンコーチの画像も

かわいいと評判の平野美宇の母親・父親(両親)・兄弟(姉妹)と家族写真

へそがかわいい?卓球石川佳純の彼氏 両親(父親・母親)妹の家族写真

福原愛の結婚相手の旦那画像 夫の職業は卓球選手で超イケメン台湾人

 

張本智和の両親 母親も父親も中国人だった!家族全員卓球選手!?

 

(引用元:http://sendaijuniorclub.hatenablog.com/entry/2016/09/27/%E5%BC%B5%E6%9C%AC%E5%8D%93%E7%90%83%E5%A0%B4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E5%BC%8F%E5%85%B8)

 

(上の画像は、張本智和選手のご両親が運営している張本卓球場にて記念写真を撮るご家族の皆さんです。

写真右側から、張本智和君の父親・張本智和君・妹・福原愛選手・張本智和君の母親です。

画像からも卓球一家なのはわかりますが、実はご両親とも中国の選手だったらしく・・・!?)

 

張本智和選手の家族構成ですが、上の画像を見てもお分かりのように、父親・母親・張本智和君・妹の4人家族です。

 

はじめに言っておきますと、張本智和選手自体は日本の宮城県出身で、仙台市東宮城野小学校を卒業。

東京都北区立稲付中学校に通う中学生なので、日本人とほぼ変わりない良い経歴・学歴の持ち主です。

(日本人に正式に帰化しましたので、張本智和選手の国籍は日本人です。妹の張本美和ちゃんも同様。)

 

そして、張本智和選手のご両親ですが、父親も母親も元中国の卓球選手でした。

特に、母親の張 凌さんは、元世界選手権代表を務めたこともある実力者の一人です。

 

(ちなみに、野球の張本勲さんとは親戚でも何でもなく、全く血縁関係はないとのことでした。張本勲さんは中国人ではなくて、在日韓国人二世ですしね。)

 

張本智和の父親 職業は日本代表の強化コーチも

 

張本智和選手の父親の名前は張本宇(はりもと ゆ)さんと言います。

職業は、宮城県で卓球教室を開き、そこを仙台ジュニアクラブの練習場としているのもありますが、他にも卓球日本代表の強化コーチの仕事をしています。

 

張本智和選手のお父さんは、もともとは日本の仙台ジュニアクラブへ卓球コーチとして招かれていた経歴があります。

日本へ来たのが1998年のことだったのですが、それから日本で指導者として活動を続けていたそうなので、

 

「なぜ、張本智和君の家族は中国ではなく、わざわざ日本へ来て卓球をプレイしているのだろう」

 

という疑問の答えの1つがここにありそうですね。

(もちろん、張本智和選手の目標が「五輪で金メダル(優勝)」なので、強豪揃いの中国よりも、東京オリンピックに出場しやすいというメリットもあるかとは思いますが)

 

張本智和の母親は卓球の中国元代表

 

(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170608-00010003-jisin-ent)

(上の画像は、張本智和選手が水谷隼選手に初勝利を収めたときの写真です。

張本智和選手は、尊敬していた水谷隼選手に勝てて嬉しいはずなのですが、この日は静かな雰囲気が続いていました。

インタビュー時のコメントも

「普段は普通の中学生と変わらない。」「友達に応援してもらっていたので「ありがとう」と言いたい」。

掛け声等は激しく賛否両論な張本智和選手ですが、普段の謙虚な姿勢は世間から好印象を持たれているみたいです。)

 

張本智和選手の母親の名前は張凌(ザン・リン)さんと言います。

実は、張本智和選手のお母さん、元々中国にいた頃は元中国代表選手として、他の一流選手と一緒に世界で戦っていた実力の持ち主です。

 

張本智和選手は、年齢を考えると、あまりにも卓球のセンス・実力がずば抜けているので、「中国人じゃないのか?」と疑問に思っていた人も多いと思います。

しかし、それだけではなく、両親も卓球選手で、その上母親はトップクラスの強さも持ち合わせていたのですから、張本智和は卓球の遺伝子的には完璧だったことになりますね。

(ただ、張本智和君のインタビューでは「母は中国ではあまり有名になれなかった」ともコメントを残していました。)

 

唯一日本人帰化をしていない母親

 

ちなみに、張本智和選手の母親・張凌さんは、張本家で唯一日本人に帰化していません。

この理由には諸説ありますが、もともと中国人は結婚後も名字は男女別々に名乗っていたりしますし、特に父親側が帰化しているので必要ないという考えなのかもしれませんね。

(中国では、一般的に子供たちは父親の性を名乗るケースが多いみたいです。そのため、父親と息子・娘の3人のみ日本人名に帰化したということかもしれません。)

 

張本智和の妹 卓球の才能は兄よりスゴイらしい!?

 

(引用元:http://bokete.jp/boke/42684075)

(上の画像は、その独特な姿勢とイナバウアーを連想して、全日本代表監督・倉嶋洋介さんから「ハリバウアー」と呼ばれているポーズを取る張本智和選手の写真です。

このガッツポーズ?と「チョレイッ!」という掛け声がちょっと日本人離れしていると評価の的になっている所をよく目にしますが、お母様曰く、「特に意味はなく、気付いたらやっていた」そうです。)

 

張本智和選手には兄弟に1人の妹がおり、名前を張本美和ちゃんと言います。

 

今現在は張本智和選手にばかりマスコミも世間も注目してはいます。

しかし、卓球遺伝子を受け継いだ卓球エリートの妹・張本美和ちゃんの方が才能的には上なのではないかと言われているらしいです。

 

過去、張本智和は選手全日本卓球選手権大会(バンビの部)にて、小学1年生から6年生まで6連続優勝を果たすという、考えにくいほどのダントツな成績を上げていました。

しかし、妹の張本美和ちゃんも兄の偉業に負けておらず、中学生以下の部で優勝を果たすなど、すでに将来が楽しみになるような実績を持っています。

 

お兄さんの張本智和くん自身も、そんな妹の才能には期待しているらしく「自分の記録を追い抜いてほしい」と話していました。

 

 

張本智和選手は、センスも実力も天才級と評判ではありますが、幼い頃はもともと負けず嫌いでよく泣いていたと言います。

そういえば、日本の卓球界では、福原愛選手が小さい頃のビデオで泣いている動画がテレビで流されていた時がありましたよね。

 

泣くという事は負けることが悔しい、上手くいかないことが悔しいことが理由なのですから、そう考えると実は泣く子供ほど大成するのかもしれません。

世界ランキングも大幅上昇中の張本智和選手。今後の活躍にも期待したいですね。 

 

関連記事

水谷隼の結婚相手の嫁・子供の名前 娘は奥さん似?超かわいい画像

伊藤美誠の両親の名前(母親・父親)家族写真 イケメンコーチの画像も

かわいいと評判の平野美宇の母親・父親(両親)・兄弟(姉妹)と家族写真

へそがかわいい?卓球石川佳純の彼氏 両親(父親・母親)妹の家族写真

福原愛の結婚相手の旦那画像 夫の職業は卓球選手で超イケメン台湾人

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ