海外の最高峰リーグの1つ、プレミアリーグで大活躍する日本人選手・三苫薫(みとま かおる)さん。
Jリーグの川崎フロンターレでもベストイレブン、そして現在はサッカーの本場でもイギリスBBCのGLベストイレブンに選ばれるなど、世界中で注目されているのは嬉しいですね。
森保一監督率いる2022年カタールワールドカップでは諦めない姿勢とテクニックによる「三苫の一ミリ」は話題にもなりましたね。

そんな三苫薫選手。まだ若いながらも既に婚約している所帯持ちでもあります。(ちなみに三苫薫選手の生年月日は1997年5月20日。2023年時は26歳とやっぱり若い!)
今回は、世界でも認められるドリブルテクを持つ三苫薫選手の結婚相手のお嫁さんや子供、実家について簡単にまとめました。

関連記事

サッカー鎌田大地の結婚相手の奥さんインスタ画像 かわいい嫁と子供たち

かわいいと評判の古橋亨梧の両親・彼女 韓国人の噂と現在の本名

サッカー森保一監督の結婚相手の嫁 息子もプロの華麗なサッカー家族

イニエスタの結婚相手の嫁・子供画像 息子が娘並みにかわいい!?

本田圭佑の妻(奥さん写真)と子供の画像 結婚相手は学生時代から交際

サッカー久保建英の両親・兄弟 父親と母親の職業と驚きの教育(動画)

サッカー大迫勇也の奥さん(画像・名前)半端なく可愛いケルンの嫁

中島翔哉の結婚相手の嫁と子供 既に妻との間に娘も産まれる

三満薫は一体いつ結婚したのか?

(上のインスタグラムは、三苫薫選手の奥さんのページです。後述しますが、奥様もバリバリの陸上アスリートかつクラブ設立者なので、SNSを通して海外での活動を拝見できます。)

若く才能に溢れる三苫薫選手はサッカー界ではいつも注目の的ですが、一体いつの間に結婚したのでしょうか?
答えは上のインスタグラムの内容を見ればわかりますが、2022年7月にお互いのSNS上で結婚報告をしております。
三苫薫選手のお嫁さんのインスタグラムでも、三苫選手の婚約発表の約2週間後に入籍したと発表がありました。

三苫薫の結婚相手 妻・剱持クリアのインスタ画像

三苫薫選手の結婚相手のお嫁さんの名前は剱持クリアさんと言います。
クレアというカタカナ表記の珍しい名前であることから「外国人ハーフなのか?」と疑問に思いますが、純粋な日本人家系です。
奥さんの名前の由来ですが、「なんでもクリアできるように」という想いが込められているのだといいます。(なので外国人名でよく見る「クレア」ではない。)

年齢は夫・三苫薫さんと同じで生年月日は1997年8月9日身長は169cmと女性にしては高いです。
妻・剱持クリアさんの出身地は山梨県。出身高校は山梨学院高等学校。最終学歴は筑波大学・体育専門学群となっています。
陸上競技の1つ、三段跳び種目のアスリートです。

選手の経歴としては、全国高校選抜陸上競技選手権大会で女子三段種目で3年連続優勝。(2013年から2015年)
大学在籍中では、2017年日本選手権2位、2018年には日本インカレ1位という輝かしい成績を残しているスゴい女子陸上選手です。
大学卒業後は、クラブチームを設立。本人も選手として海外でも活躍しています。
このように、三苫薫選手の奥さんは、かわいい顔立ちとは裏腹に、並外れた行動力とパワーを持っています。

ちなみに、妻・剱持クリアさんの父親も陸上競技の三段跳び選手で、元日本記録保持者だったというスポーツエリート家系です。
母親もバレーボールをやっていたそうなので、両親から運動神経の遺伝子を受け継いだのかもしれませんね。
余談ですが、剱持クリアさんには剱持早紀さんという姉もおり、やはり三段跳びの選手として活動していた経歴を持っています。

結婚の馴れ初め 学校の同級生時代が出会いのきっかけか?

(三苫選手も奥さんの剱持クリアさんも海外で活躍中!instagramやツイッターでも動画や写真を通して活動が見れますよ。)

三苫薫選手と嫁・剱持クリアさんの馴れ初めですが、同じ筑波大学の同級生ということが出会いのきっかけとなったそうです。
大学時代からお互いにバリバリのアスリートとして励まし合っていたそうで、学校でも仲が良いと評判のカップルだったといいます。

筑波大学の体育専門学科は人数が少なく、種目は違えどグループができれば4年間同じ時間を過ごすことも多いという環境。
そのような環境で仲が良かったため、お互いの試合の日には応援し合うような関係で、周りからもケンカするような話も聞いたことが無いということでした。

子供はまだいないが・・・?

三苫薫さんと嫁・剱持クリアさんとの間にはまだ子どもは産まれていません。(2023年5月現在)
お互いプロスポーツ選手という忙しい身かつ年齢も若いこともあり、子供を持つのはまだもう少し先の話になるのかもしれませんね。

特に、奥さんの剱持クリアさんは「地元で活動したい実業団や企業が無いから」という理由で自身でスポンサーを探してクラブチームを立ち上げるほどパワー溢れる女性です。
なので、やはり出産・子育てとなると、ある程度落ち着いてからになるかもしれませんね。

三苫薫の実家は神奈川県だが出身地は大分県

https://twitter.com/jfa_samuraiblue/status/1592351694268121088?s=20

(実は三苫薫選手、サッカーとは何の関係も無さそうな、テレビドラマ「孤独のグルメ」でも活躍中の有名俳優・松重豊さんとの意外な関係もあるそうで・・・?)

最後に三苫薫選手の実家についてですが、出生地は大分県であるものの、幼少期から神奈川県の川崎市で過ごしてきました。
小学校は川崎市立鷺沼小学校に通っていた経歴なので、実家・出身地ともに神奈川県の川崎市宮前区です。

余談ですが、三苫薫選手は俳優・松重豊さんと自宅のマンションが隣同士だったという話があります。
その時のエピソードですが、幼い三苫少年が家の鍵を開けられず玄関の前に座っていた際、隣の住人である松重豊さんが預かってくれていたのだといいます。
この意外過ぎる話は川崎フロンターレを応援するラジオ番組で紹介されました。

関連記事

サッカー鎌田大地の結婚相手の奥さんインスタ画像 かわいい嫁と子供たち

かわいいと評判の古橋亨梧の両親・彼女 韓国人の噂と現在の本名

サッカー森保一監督の結婚相手の嫁 息子もプロの華麗なサッカー家族

イニエスタの結婚相手の嫁・子供画像 息子が娘並みにかわいい!?

本田圭佑の妻(奥さん写真)と子供の画像 結婚相手は学生時代から交際

サッカー久保建英の両親・兄弟 父親と母親の職業と驚きの教育(動画)

サッカー大迫勇也の奥さん(画像・名前)半端なく可愛いケルンの嫁

中島翔哉の結婚相手の嫁と子供 既に妻との間に娘も産まれる